2020年10月12日月曜日

世にも珍しい?キンモクセイの花吹雪

花吹雪と言えば、遠山の金さんじゃないけど、桜吹雪と連想しますよね?
ところが、思いがけずにキンモクセイの花吹雪に遭遇しちゃったんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれは確か、2年前のこと。
三遊亭鬼丸さんの落語会のチケットを、
飯能まで往復約20kmかけて走って買いに行く途中。
(なんだその変なシチュエーションは。。。)
ちょうど今頃の季節。
294バイパスを飯能に向かって左側の歩道を真っすぐ走って行って、
仏子ニュータウンに入った辺りで、
距離はあいまいなんですけど確か50~100m位に渡って、
身長の倍くらいある背の高いキンモクセイが、
狭い間隔でびっしりと植えられていたんです。
車では何度も通った事ある道なんですけど、今までは全く気が付きませんでした。
歩道を通らないと分からないんですね~。
テクテクのんびり走りながら、ず~~~~っとあの香りに包まれて、
今思い出しても、天国に迷い込んだような心持(こころもち)でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、今年もキンモクセイの香りを嗅いだら、その場所の事を急に思い出して、
まだあるか確かめに行きたくて、居ても立っても居られなくなっちゃいまして。。。
あの時は、チケットを買いに行く目的があったので、あまり長居はできませんでしたし、
復路は別ルートで帰ったので、まだ一回しか通ってないんです。
今年はもう一度、行ってみたいんですけど、
キンモクセイっていつまで咲いてるんですかね~?
とにかく散る前に、なるべく早めに行っとかないと。。
このところ雨がず~~~~っと続いてたので、
結構花が散ってしまって、ちょっと遅いかなぁ~とは思いつつも。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロコパンから9キロほどの場所までのんびりとジョグ。
今年はコロナ対策でとして、人とすれ違うことが多く、
マスクの代わりにバフをして走りました。

人とすれ違うたび顔を隠して、居なくなると下へずらす事を繰り返しながら、
ようやく現地が見えてきました。
散ってしまったキンモクセイ
一週間遅かった。。。

香りこそあまり感じなかったんですが、
見事なオレンジカーペットは50mほどありました。
ふと気が付くと、頭の上からチラチラと何か降ってきています。
よ~く見てみると、それはキンモクセイの小さなお花たちが、
後から後から絶えることなく落ちてきているじゃないですか!?
ビックリしてスマホで動画を撮りましたよ~!



来年こそは、散る前に行くぞ~!(^^)/

今日の走行距離18km



2 件のコメント:

マコ さんのコメント...

鬼丸さんが関係していたのですね~
いい場所っすね~♪

ロコパパ さんのコメント...

マコさん

マコさんもいつの日か、鬼丸師匠の落語をぜひ!(^^)/

このブログで人気の記事