
昨年まで販売していた、狭山茶とゆずのクグロフとは異なり、
ユズピールは入っておりません。
新たな配合で作った新製品となります。
地元、市川園の狭山茶パウダーを練り込んだ生地に、
北海道産の無添加黒豆鹿の子を包んで焼き上げました。

昨年まで販売していた、狭山茶とゆずのクグロフとは異なり、
ユズピールは入っておりません。
新たな配合で作った新製品となります。
地元、市川園の狭山茶パウダーを練り込んだ生地に、
北海道産の無添加黒豆鹿の子を包んで焼き上げました。
ゆずのパンに替わって、伊予柑のパンが登場します。
2026年完走者リスト
ガーミンコネクトという
ランニングウォッチのメーカーのサイトで、
希望の距離とスタート地点と東西南北と、
ループコースかピストン往復かを指定すると、
ランダムにランニングコースを
作成してくれるサービスがあるんです。
もちろん無料で!(^^ゞ
そこで、20km、自宅前、西、ループを選択したら、
こんなルートが出来上がってきました。
約21kmになったので、ハーフマラソンの距離です。
車では通った事があるものの、
自分の足で走っては行かない地域だったので、
思い切って行ってみることにしました。
この地図をランニングウォッチに転送すると、
時計がナビゲーションしてくれるので、
迷う心配はありません。
工場がたくさんある工業団地や、
茶畑や奥多摩の山脈が見える広い空。
JR八高線の金子駅では、
普段は無人駅のはずなのに、
なぜか駅員さんがいたので、
声をかけてトイレをお借りしました。
(^^ゞ
そして圏央道の上を横切ったり。
先週からプチ農園が始まったんですけど、
今年は温暖化の影響で、例年よりスケジュールが1週間早まりました。
ちょっと複雑な心境ですけど、なんとかがんばって野菜を育てなくては!
この縦ラインが1区画で、
ちょうど車の駐車場2台分くらいの面積です。
毎年最初はジャガイモの植え付けから始まるんですけど、
今年は土が肥えているので、肥料は要らないそうなんです。
ロコパパは、以前、肥料のやり方を失敗してしまったんですよね~。
-------------------------------------------------
ジャガイモの災難(バックナンバー)
https://lokopan.com/lokomail20240324.html
-------------------------------------------------
今回は何も考えずに、穴を掘ってタネイモを埋めるだけ。
簡単でした!(^^)/
タネイモは包丁で半分に切って、
切り口に灰をまぶしておきます。
毎年「キタアカリ」と「ダンシャク」の2品種を植えるのですが、
収穫する時に、スコップで掘り起こすので混ざってしまって、
どっちがどっちか、わからなくなっちゃうんですよね~。
キタアカリは、もともとダンシャクを害虫に強くするため、
改良して生まれた品種なんだそうです。
ダンシャクの方がゴツゴツした見た目なんですけど、
食感はどちらもホクホク系なので、
うっかり混ざってしまって、
同じ料理に使ったとしてもあまり違和感がありません。
最後に。。。
ロコママがジャガイモを植えてる姿を撮っていたら、
なんとなくアーティスティックな1枚が撮れたので、
お見せします。
ミレーの落穂拾い、
みたいな?(笑)
今回もたくさんのお客様に「頑張ってね!」
と声をかけていただき、
お陰様で、去年より4分も早くゴールできちゃいました。
ありがとうございました。
(^^ゞ うれぴ~♪
まずはスタート前に、つちのこパンを頭からガブリ!
ところで今回も、
「トイレ」が命運を握っていたんです。(笑)
スタートはベルーナドームの中から。
予想完走タイムをあらかじめ自己申告して、
列に並ぶ位置が分けられて、
それぞれゼッケンの色で分けられるんです。
ロコパパは赤いゼッケンが送られてきていたので、
それをTシャツに貼って、列の最後尾に並ぼうとしたら、
係員のお姉さまに、
「赤いゼッケンは一番前ですよ!」
と引き止められました。
「え?前?一番後ろじゃないの?」
「赤は一番速い人たちですから、一番前ですよ!」
「え?オレ速くないよ。ムリムリムリムリ!」
まさかの手違いで色違いのゼッケンが送られてきたみたいです。
なんとか説明して最後尾に並ばせてもらいましたが、
周囲は紫のゼッケンだらけでした。
(この人赤いゼッケンで速いのに、なんでここに居るの?)
的な視線が、なんか、居心地悪い。。。
(^_^;)速くないし。。。遅いし。。。
列にに並んでから待ち時間が20分くらい、
相変わらず空調設備の無いドームの中は冷え冷えで、
さっきトイレに行ったばかりなのに、
10分前には、もう心配になってきました。
スタートしてドームを出てすぐ、
西武球場前駅に隣接した公衆トイレがあるんですけど、
何人かランナーが駆け込んでいるのが見えました。
それを見たらもう、自分も我慢できなくなって、
つられて駆け込みました。
今まで、数えきれないほどの大会に出場しましたが、
こんなにスタート直後にトイレに行ったのは初めてです。(苦笑)
(思い切って行っといて良かった~。)
ほっとしながら用を足していると、
係員のおじさまがトイレに入ってきて、
「ハーフマラソンのランナーの方、もういませんかぁ~?」
「もう、コース閉鎖しますよ~!」
え!?
ヤバイ!ヤバイ!
ハーフの関門所に関係なく、
別のカテゴリーのレースが始まっちゃうのでした。
急いでトイレから出ると、周りにランナーは一人もいません。
あ、、しまった。
慌てて走り出しましたが、前方に誰の背中も見えません。
ただただ、沿道の応援の人々の、
(なんだあの人?まだ居たの?)
的な、シラケた視線にさらされながら、
予定より速すぎるペースで必死に走りました。
(とにかく、最後尾の集団に追いつかなければ。。。)
ランニングウォッチを見ると、
6分30秒/kmくらいで走り始める予定だったのですが、
5分30秒/kmで走れています。
緩い下り坂だし、苦しくないし、独走状態だから、
他人とぶつかることを気にせず、ガンガン走れるし、
2kmくらい走ったところで、
最後尾の3人の消防隊員のサポートランナーに追いつきました。
結構なペースで走ってきたので、疲れるかと思いきや、
トイレの心配もないし、
逆に調子がでてきて、なんとなく絶好調?
(もう、今日は時間内に完走できる!)
と、根拠のない自信を得られたので、
欲が出てきました。
最下位からスタートして、
どこまで順位を上げられるか?
それに挑戦しようと目標を上方修正しました。
その後、割とスムーズにいったのですが、
激坂を2か所クリアして、
18km地点の狭山湖の堤防までたどり着いた時には、
もう力尽きてヘロヘロ、
体幹が崩れて7分/kmまでスピードダウン。。。
もう、ストライド(歩幅)も狭いし、棒立ち状態ですね。。。
(お客さんが狭山湖で撮ってくれた写真)(あと3km、頑張らねば。。。)
スタート直後、軽快に飛ばした緩い下り坂を、
今度は登って行かなければゴールに着きません。
この最後の1kmが地味につらいんです。
それでも、前半の軽快な走りの貯金をなんとか守り切って、
去年より4分早くゴールできました。
参加者1933人中、1719位でしたので、
最下位からスタートして、214人抜いた事になります。
すんごいレベルの低い走りなのに、
214人抜きって、ちょっとウレシイかも?(笑)
来年も、、、、
スタート直後にトイレに行こうっと♪
(^^)♪
1/25(日)の所沢シティーマラソンの本番が近づいてきました。
今年も制限時間内にゴールできるか心配になってきたので、
試しに同じコースを走ってみようということで、
行ってきました。
同じような事を考えている人が結構いるみたいで、
何人ものランナーに出会いました。
そのうちの一人と、早稲田大学裏の激坂の途中で少しだけ会話できたのですが、
その若い男性に追い抜かれざまに
「この坂ヤバいっすね!」
と、声をかけられました。
確かに、箱根駅伝の山登り区間よりは坂の長さは短いけれど、
勾配はむしろ、こっちの方がキツイと思います。
ロコパパは既に歩いていたので、
「本番では頑張りましょう~!」
と、言って見送りました。
まるで箱根のライバルが、お互いにエールを送りあうように。。。
結果は、21km走って、2時間26分。
まったく箱根レベルではありません。
(^^ゞ(苦笑)
制限時間は2時間30分なので、
練習の走りで4分余裕があったのですから、
本番に強いロコパパなら大丈夫でしょう。
(^_^;)多分?
それにしてもここ何年か、
いつもギリギリだなぁ~。。。
(本番は1/25(日)朝8:40スタート)
| 狭山湖では真っ白な富士山が見えました♪ |
いつも、年末に思い返して印象に残っているのは、
上手くやれた事ではなくって、やれなかった事。
例えば、コロナ過の頃、皆さん、やれなかった事たくさんありましたよね?
飲み会が出来ないからって、
苦労してオンラインで飲み会したりして。。。
今だったら、わざわざやらないですよね~。
でも、とても印象に残っています。
そんな感じで、やりたい事を実行できたとしても、
だれにも邪魔されないと、案外印象に残ってないものですよね。
例えば、サッカーだって、
敵がゴールを邪魔するから面白いんであって、
誰もいない所で味方だけでボール蹴ったって、
面白くもなんともありませんよね。
今年は「クマ」が邪魔してくれました。
(^_^;)
ちょうど、低山の登山に夢中になりかけてた頃だったので、
山に行きたいけど、クマは怖いなぁ~と、
結局行くのをやめたりして。。。
そんな中、茨城県の筑波山にはクマがいないという事を知ったんです。
よっしゃ~!(^^)/
と、よろこんで行きましたが、みんな考えることは同じ。。。
めっちゃ混んでいて、頂上に近づくにつれ登山道が大渋滞。
あと少しで山頂という所まで来たものの、
まるで銀座の宝くじ売り場の様に行列していて、
結局それ以上登るのをあきらめました。
まあ、それでも、
ほぼ山頂の様な所までは行けたので、満足はしてます。
2025年完走者リスト
先週の休日、所沢の大地にお絵描きをしてきました。
足で!
GPSウオッチを使い、自分が走った軌跡を記録して、
ひとふで書きの要領で、
デジタル地図に絵を描くというお遊びなんです。
今年の5月には、皇居周辺でスヌーピーを描きました。
https://lokopan.blogspot.com/2025/05/blog-post.html
今回は、地元、所沢でキティちゃんを描いてきました。
スヌーピーの時のトータル距離は32kmでしたが、
今回は15kmほどだし、近所だから準備も楽でした。
![]() |
| 北野天神 |
自転車で北野天神まで行って、成功祈願をしてからスタート。
![]() |
| トータル距離15.8km |
右のヒゲを一本描き忘れてしまいましたが、
なんとかキティーちゃんには見えますよね?
(^^ゞ
リボンのところは、途中でどこを描いてるんだかわからなくなってしまって、
こんな狭い道を何度も行ったり来たりして結構大変でした。
かなり不審者だったと思います。(^^ゞ
天気が良かったので紅葉が映えました。