2018年9月22日土曜日

フランスパンの神様、天国へ。。。

先週は色々な喪失感の多い週でしたね~

安室奈美恵さんの引退



樹木希林さんの死去
「樹木希林」の画像検索結果


山本KID徳郁さんの死去
「山本KID」の画像検索結果



ほぼ全国民が別れの喪失感に包まれる中、



ロコパパの人生を大きく変えた人が、亡くなったとのニュースが届きました。

驚きと悲しみと当時の思い出が、走馬燈の様に頭の中でグルグル回りました。

フィリップ・ビゴさん享年76歳
関連画像
フランスパン初めて日本に広め外国人で初めて「現代の名工」にも選ばれた。
自らの名を冠する「ビゴの店」の創業者。

フランスパンの神様 死去 日本で普及貢献のビゴさん(朝日新聞デジタル)


ロコパパが大手建材メーカーの営業マン時代、
仕事で行く現場の近くで、様々なパン屋に立ち寄り食べ歩くのが日課となる。

ある日、銀座のビゴの店のバゲットのお尻をかじった瞬間、
あまりの歯切れの良さにカミナリに打たれた様な衝撃を受け、パン屋になる事を決意!

3年間の修行の後、2001年「ロコパン」を開店。。。。

一本のバゲットが、私の人生を変えた。。。(ロコパン公式サイトより)


そうです。この人のバゲットが私の人生を変えたのです。

拝啓
ビゴさま

あなたが日本に伝えたフランスパンは、今や香ばしい香りを日本中に漂わせています。


長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、心より、、、、ありがとうございました。。。。

0 件のコメント:

このブログで人気の記事