2026年5月18日月曜日

筑波山謎解きスタンプラリー

筑波山で開催されている、謎解きスタンプラリーに挑戦してきました。

途中チェックポイントでスタンプを取りながら、

冊子に書いてある謎を解きつつ頂上を目指します。


大鳥居をくぐって登山スタート。


まずは筑波山神社に登山の無事を祈願してから。


今日は迎場コースから登ります。


なだらかで歩きやすいコースです。



大きなガマ像がある、つつじが丘に到着しました。

ここからは、おたつ石コースで山頂を目指します。


この辺りは標高600m。

この先、奇岩がたくさん登場します。

その昔、弁慶が七度も通り抜けるのを躊躇したという
弁慶の七戻り。

出船入船という岩


頂上に近づくにつれ、
登山道が狭く険しくなってくるので、
下る人とのすれ違いなどで、
止まることが多くなり所々渋滞してきます。

そんな時、
前に並んでいた人のリュックの中で、
ワンちゃんがおとなしくこちらを向いていました。

薄茶色のプードルのようです。


近づいてカメラを向けると。。。

まるで、マックの店員さんのようなスマイル0円♪


その後、登頂記念に山頂標識を撮った時も、

ハイ、ポーズ♪





筑波山の山頂(女体山)からの眺め。標高877m



さらに進み、御幸ヶ原へ到着。

ここはケーブルカーの山頂駅があり、
広くなっていて茶屋も沢山あるので、
すごい賑わいです。

正面の小さい山は、
もう一つの筑波山の山頂、男体山です。

ここまで、チェックポイントでスタンプを取りながら、
難問を解いて進んできましたが、
最後の謎は最高の難問で、
御幸ヶ原で持ってきたサンドイッチを食べながら、
ウンウンうなりながら悩みました。

が、どうしても答えが出ず、
そのまま下山するのも悔しいので、
気持ちを切り替え、
男体山に登ることにしました。

(山頂のスタンプは、女体山か男体山のどちらか一方に登ればOKなので、当初、登る予定ではありませんでした。)

15分ほどで登頂できましたが、
水を張った水田が、素晴らしい眺めでした。


やっぱり気になる難問を考えながら、
慎重に男体山を降りてくると、
たまたま出会った、やさしい魔女の様なお姉様が、
ヒントをくれました。🧙


その結果、見事謎を解く事に成功し、
賞品の筑波山の木札を賜りました。
もちろん、同時に2つのコースをコンプリートしたので、
いつもの缶バッチも2個ゲット!😁



最後まで、あきらめずに、
希望を捨てずに前に進んだ事で、

結果的に誰かに助けられたにせよ、
目標を達成できたことの喜びは、
人生の教訓となりました。


「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

まるで、漫画スラムダンクの安西先生の名台詞のようです。

読んだ事ないけど。。。

(^^ゞ

2026年5月9日土曜日

2026年完走者リスト

   2026年完走者リスト



このページはロコパンのマラソンパンを食べて、
見事完走したランナー達の記録集です。




2026年完走者リスト(1名/累計237名)3/22現在




ハルミサさん(埼玉県50代男子)
4月19日
かすみがうらマラソン(フルマラソン)
3時間41分54秒

4月19日(日)に開催された
かすみがうらマラソン(フル)
に出場しました。

今回もロコパパとロコママから
激励の言葉をいただきました。

今回は電車で会場入りしました。
3時間半の長旅です。

まず乗換駅の新松戸駅(6時50分)で
つちのこパンとレモンロール各1個
次の乗換の我孫子駅(7時20分)では
残りのつちのこパンを食べました。

土浦駅に着き会場入りしてからは
残りのレモンロールを食べました。

さらに今回はフルマラソンなので
クランベリーのパンも補給し
万全の体制でスタートしました。

この大会はスタート直後に
多少の起伏はありますが
後半は霞ヶ浦湖畔を走る
比較的フラットなコースです。

ただ記録が出にくい大会みたいです。
理由は夏日に近づく日が多く
暑さとの闘いとなるからです。

この日はスタート時の気温が21℃で
ゴール時は25℃前後だったようです。

自己ベスト更新を狙っていきましたが
残念ながら後半失速してしまい
3時間41分54秒でゴールしました。
記録はセカンドベストでしたので
悪いなりにまとめられたと思います。

このあとレース間隔が開きますが
次の大会もマラソンパンを食べて
挑みたいと思います。

ロコパパコメント
やはり暑かったようですね。
でも、余裕のサブ4は流石です!

しかし、
家から会場までもサブ4なんて、
それだけで疲れちゃいますよね~(笑)

本当にお疲れ様でした。(^^)/


ハルミサさん(埼玉県50代男子)
3月22日
熊谷さくらマラソン(21km)
1時間32分44秒
50位(50代の部)

3月22日(日)に開催された
熊谷さくらマラソン(ハーフ)に出場しました。

今回もロコパパとロコママから
激励の言葉をいただきました。

まず5時半(スタート4時間前)に
よつ葉バターのプルマン(5枚切)1枚と
つちのこパン1匹を食べました。

次に移動中の車内(スタート2時間前)に
残りのつちのこパンとレモンロール1個
をチャージしました。

この大会は熊谷桜堤の周辺を通過した後
中心部をめぐるフラットなコースです。
記録が出やすい大会と評判ですね。

今回の目標は自己ベスト更新!

前半抑えて入り中盤以降に
ビルドアップする作戦です。

後半はいつも通り苦しくなりましたが
マラソンパンと沿道の声援に助けられ
競技場に入ってからペースアップし
フィニッシュしました!

ゴール後は、柑橘系と黒豆のパンと
残りのレモンロールで燃料補給。

次回もマラソンパンを食べて
自己ベストを更新するぞ!

記録
1時間32分44秒(ネット)
1時間33分03秒(グロス)

ロコパパコメント
トレランで鍛えた心肺機能と脚力が、
平地でパワー全開になるのでしょうね!

まるで韋駄天のような走りです!

韋駄天が走ってるところ、
見たことないけど。。。(笑)




ゆたんぽさん(埼玉県59才男子)
3月8日
立川シティーハーフマラソン(21km)
1時間40分22秒


3/8(日)の立川シティハーフマラソンに参加しました。
今回はロコママさんだけでなく、
ロコパパさんからも激励していただきました。
いつもありがとうございます!

今回は、初めて職場の後輩と走りました。
コースを改めて見つめ直すこともできて、
大変楽しく走ることができました。

北風が強くて寒い大会となり、
終盤は足にきましたが、前回より若干タイムが良かったので、
次回は更に頑張ります。

今回も、かっ飛ばしている大学生ランナーと、
沿道で応援していただいた方々、
また、強い風が吹く中で大会を運営していただいた方々から
元気をいただきました。

ありがとうございました!

ゴール後に、いつもの黒豆と柑橘系のパンをいただきました。

待ち遠しい春を身近に感じる美味しさでした。

ロコパパコメント
またまた去年の記録更新ですね!
素晴らしいです!

後輩さんにも、カッコいい走りを見せられたのではないでしょうか。
お疲れ様でした~(^^)/



ロコパパ(埼玉県50代男子)
1月25日
所沢シティーハーフマラソン(21km)
2時間18分



たくさんのお客様に応援いただき、
お陰様で、
去年より4分早くゴールする事ができました。
ありがとうございました。
<(_ _)>



このブログで人気の記事