2018年12月16日日曜日

2018はんのうパンフェスタ、、、結果報告?

2018/12/09(日)に、埼玉県飯能市で開催された、

はんのうパンフェスタ。






パンフェスはおろか、
お祭りやイベントにも、ほぼ出店したこともなかったロコパン。

最初はそれほど緊張もせず、マラソン大会にでもエントリーする様な感覚で、気楽に考えておりました。

ところが、、、、








パンフェス開催の告知ポスターやチラシが、西武線各駅に張り出されたとたん、
常連のお客様たちが即座に反応しだしました。

「パンフェス出るんですね!いっぱい持って行かないと、すぐ売切れちゃいますよ~!」

とか、
「お会計の手際が悪いと、1時間待ちとかさせられて、うんざりなんですよね~。」

などなどなどなど、、、、ご意見アドバイス多数。。。(~_~;)ありがとうございます。


(う~む、、、これは気合入れて行かないと、ヤバい事になるかも。。。)

それから、、、、
持って行くパンの内容を再検討しました。

ちょっと割高になって申し訳ないのですが、パンフェス価格という事で、
電卓も不要で、お釣りも少なくなるように、
切りの良い200円、300円、400円、600円の4種類の価格を設定。

ロコワッサン

マスコバド糖のラスク

テーブルロールセット

どうぶつパンセット

クグロフ

フルーツライ
ロコブレッド

シュトーレン


この8種類のパンを持って行くことに決めました。

しかし、直前で更に不安になり、急遽ショコラを追加。(~_~;)

ロコパパがどんどんパンを焼き、ロコママが丁寧に仕上げて袋に詰める。。。。








結局、普段お店で売る1日分のパンが用意されました。(しちゃった。。。)


車の後部座席のシートを全部倒してフラットにして、全てのパンを積み込んだ。

(これ、本当に全部売れるのかな?)

もしも大量に売れ残ったらどうなるんだろう?

持って帰ってきても、どうしようもないし、、、
捨てるなんて絶対できないし。。。(~_~;)こ、わ、い。。。

当日は11時に販売スタートして、14時に撤収するというルール。
販売時間は実質3時間しかないのだ!

たった3時間で1日分を売らなければならないのか!

いや、そもそも、そんなに売れるのか?

不安は募るばかり。。。。

気合を入れるため、ロコパパは着慣れたマラソン用のロコパンTシャツを着て、
ランニングシューズを履いて販売することにした。

(これはつくばマラソンの時ですが、、こんな感じで。。)

会場に入ると、テントにポップを貼り付けて、パンを並べて準備は整った。

気温は9度前後。冷える。。。

10時~開店の11時までは、お客様が各店を物色し、お目当てのパンを探す時間らしい。

販売スタートまで、時間が余ったので、
店前を通る人々にチラシを配って挨拶をしていくと、だんだん身体が温まってきた。
(ウォーミングアップ?)


11時の開店と同時に、お客さんがどっと押し寄せる。

ロコパパとロコママは、二人でテキパキと販売しました。
(感覚としては、被災地に支援物資を配るみたいな感じのペース?)

まさに、 lokopan.com (ロコパンどっと混む)
(このダジャレが言いたくて、このドメインを取得した)

ありがたかったのが、
いつものロコパンのお客様達がひょっこりと、応援に来てくれた事。
(イメージです)

お陰で、アウェーの緊張感が消えて、ホッと安心感に包まれたんです。
(ありがとうございました。)

そして、落ち着きを取り戻すと、
アウェーだと思っていた会場が、実はホームグラウンドの環境に近かったという、
意外なポイントに気づいてしまったんです。

え?どういうこと?

パンフェスは、どの店も基本、パンを袋に入れて対面販売します。
(屋外ですからね~)

それでもって、普通のパン屋さんは普段セルフ式が多いので、
対面販売に慣れていないんですよ~。
(多分ですけど。。。)

それでも、屋外なのにカゴをお客さんに持たせて、
セルフ式を採用しているお店もあって、、、、
当然ですけど行列してました。
(みんな、自分の順番が来てから何を買うか迷ってるから、時間がかかる。)

価格も1円単位まであったりして、電卓で計算したり、
中にはレジまで持ち込んでいる店もありました。

しかも、行列していると人目を惹きますから、ますます列が長くなっていき、
大変な混雑になっていました。

その点、ロコパンは、普段から対面販売ですから、
お客さんとのやり取りが、ホームグラウンドとほぼ同じ状態なんです。

しかも、お勘定はチョッキり価格だから、電卓要らずでお釣りも少ない。
今流行りの、電子マネーより決済が早いんですから~!(笑)

お客さんも、テントに張った大きめの写真付きのポップを見て、
買うパンを決めてから来るので、即決状態。


だから行列も少ない。。。
(お客さんが少ないんじゃなくって、すぐにさばけてしまう)


気が付くと、たった45分で持ってきた全てのパンが、売り切れていました。



なんということでしょう。(~_~;)
1日分の売り上げが、たったの45分。。。。
(普段の仕事は、いったいなんなんだ?)

すっかり空っぽのお店の図。。。
開店前の写真を撮っておけば良かったと後悔するも、
テンパっていて、それどころではなかった。。。

(~_~;)パンフェス恐るべし。。。


でも、隣のお店の行列が、ちょっとだけうらやましかった、

ロコパパのほろ苦いパンフェス初体験でした。(^^ゞ

さて、、、、来年はどうしよう?

0 件のコメント:

このブログで人気の記事