2019年2月16日土曜日

メイキング オブ クグロフ、、、アップサイドダウン?

アップサイドダウン。

アップサイド=上部 ダウン=下に落ちる

要するに、逆さまに、ひっくり返るという意味ですね。

なんでこんな話をするかと言いますと、、、

クグロフは、まさにアップサイドダウンのパンなのです。


世の中には色々なパンが有りますが、
焼き上がってから逆さまにするパンを、私は他に知りません。

では、クグロフの作る過程を見ていきましょう。


左に見えるのが、シリコン製のクグロフ型です。
右に見えますのが、ゆずを練りこんだクグロフ生地の上に、
無添加黒豆鹿の子をのせたところ。。。




あらかじめ、シリコン型の底に黒豆を4つ置いておきます。





その上に、黒豆を包んだ生地を、丸く平べったく整えて、
真ん中に指で穴を開け、クグロフ型に入れてグイグイと押し込みます。





そして二次発酵させて、、、膨らんだところ。。。。
今見えてる部分は、焼きあがると下になります。




オーブンの扉を半開きにしたりして、上火が強すぎない様に調整しながら、
最終的には扉は閉めてしっかり焼きこみます。





ハイ!
焼き上がりました!(^^)/





型から出して上下ひっくり返したところ。。。







トップの黒豆が型に残ってしまうモノもあるので、
熱いうちにピンセットでくっつけてやります。




仕上げに粉糖を軽くかけて完成です。

粉糖は、甘さを感じないくらい控えめにかけているので、
翌日には溶けて無くなります。(笑)




【冬季限定】季節のクグロフ(黒豆とゆず)248円


(おしまい)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。<(_ _)>







0 件のコメント:

このブログで人気の記事