2019年4月23日火曜日

プチ農園日記~種まきの季節(その2)

まだまだ種まきは続きます。

例えば、、、、
同じ種類の野菜を一度に全部蒔いてしまうと、
同時に収穫時期を迎えてしまい、食べきれないほど大量の収穫になってしまいます。

ですから1~2週間ほど時期をずらし、2回に分けて蒔くんです。

そうすると、程良い量で収穫時期を迎えられるという訳です。
一回目に蒔いたトウモロコシの芽が出ました!


そして、二回目のトウモロコシの種を蒔きました。

赤いコーティングされたトウモロコシの種


インゲンはターコイズブルーに美しくコーティングされてます。
ロコパパは去年、コーティングしてるって知らなくって、
その美しい色に感動してしまったんです。(^^ゞ(笑)

「まるで、ジャックと豆の木のタネみたい!」

(その後、コーティングと知って、がっかりしたもんです。)

例によって土のベッドを作って、、、

1㎝の深さの穴を開けて、3~4粒、離して蒔きます

野菜によっては浅く蒔くものと、深く蒔くものがあり、
それぞれ、芽が出る条件が、光を好むものと、嫌うものがあるんです。

インゲンは浅く蒔きます。

ジャガイモなんかは深く蒔きます。

ジャガイモの芽が出て順調に育ってます。



最後に次回植え付け予定の、
キュウリ、ナス、トマト、シシトウの支柱を建てます。

ベッドを作って溝にカルシウムをまいて、マルチをかけます


手前の低い方がナス用、奥の高い方がトマト用


次回はいよいよ、トマトとナスの苗を植え付けます。

去年はナスが豊作だったのですが、トマトがいまいち上手くいかなかったので、
今年はトマト栽培にかなり気合が入っています。
うまくいきますように~。。。


今日蒔いた種は、、、

インゲン、トウモロコシ(二回目)

ここまで累計16種類の野菜を作付けしました。

まだまだ増えますよ~!(^^)/

0 件のコメント:

このブログで人気の記事