2019年6月4日火曜日

プチ農園日記~ナスの一番果収穫♪

今日も、トマトやナスやピーマンの脇芽を摘む作業と、
誘引をしてきました。(麻ひもで枝を支柱に固定する作業)

そして葉物野菜の収穫も!

すると、ナスの一番果が収穫できました。
かなり小ぶりですが、、頂きます!

ナスは秋ごろまで長い間収穫できるので、
最初にできた実は早めに収穫して、木を疲れさせない事がポイントなんだそうです。

去年は欲張って、もうちょっともうちょっとと、
一番果も大きくなるまでとらなかったので、今年は潔く小さめで3つ、とっちゃいました。



トマトも順調に大きくなってきました。



先週はまだ花も咲いてなかったキュウリの一番花が咲いて、
全長2㎝位の小さな小さな一番果が付いていました。

先っぽの黄色い部分が花



先週芽が出ていたサトイモの葉が開いてきました。

サトイモの双葉


寒冷紗越しに見たインゲンの花のつぼみ

寒冷紗越しに見た枝豆も順調に育ってます

インゲン、枝豆、落花生は、寒冷紗(防虫ネット)をかけておけば、
無農薬でも、収穫までほったらかしでOKとなので楽ちんです。


今日は、キャベツ2玉、サンチュ3株、カブ沢山、大根2本、ナス3個の収穫でした。

これから夏に向かってキュウリが育ってくると、収穫が忙しくなります。


5 件のコメント:

へな さんのコメント...

かわいい子がいっぱい!
楽しみですね。

マコ さんのコメント...

成長楽しみっす~
ナスも味噌汁で食べてますし、キュウリ、トマト、大根、インゲンはほぼ毎日食べてます~
ただ、ビールもご無沙汰で大好きな枝豆を食べたのは去年の12月~><

ロコパパ さんのコメント...

ヘナさま

夏野菜は成長が早いので、段々収穫が忙しくなってきます。

うっかりすると、大きくなりすぎて、カワイイ子が、お化け野菜になっちゃいます(笑)

ロコパパ さんのコメント...

マコさん

野菜をたくさん食べているのですね~!

だからスマートな身体を維持できるのですね!(^^)/見習いたいです~

黒爺 さんのコメント...

自分で育てた野菜が生長して行く姿は何だか嬉しくなって来ますよね。

さらに食べる楽しみもあるし。

本当に素敵な趣味ですね。

このブログで人気の記事