2019年7月1日月曜日

キューリ栽培あるある。。?

基本的に農園へは、週に一回行けば大丈夫な様に、
野菜の種類や栽培方法がプランニングされています。

だけど、夏野菜は成長が早いので、週一だと育ちすぎてしまい、収穫時期を逃してしまうんです。

例えば、キューリは成長が加速度的に早く、小さな実が付いたと思ったら、
1日に3cmくらい大きくなったりするので、
週に一回だとヘチマの様に巨大化してしまい、完全に食べごろを逃してしまいます。

だから、今の時期は平日仕事を早上がりして、自転車で畑へ向かいます。
指よりも細いキューリが、2~3日目を離すと。。。


ド~~ン!!!(完全に育ちすぎ)
今年もやってしまいました。。。(~_~;)

重さでツルに付いたまま、地面に落ちてました。
このまま放って置いたら、ヘチマの様に巨大化してしまいます。

こうなると、
水っぽくて、種がメロンの様になって、本来のキューリの味ではなくなってしまいます。
(美味しくない。。。)

しかも、もっと致命的なダメージが!?

キューリの木の栄養分が、その一本の巨大化した実に吸い取られてしまい、
全体の収穫本数が減ってしまうのです!

だから、ちょっと小さめでも大きくしちゃうよりはマシなので、採っちゃいます。

去年は初めてだったので、実が付いた嬉しさもあり、
「もっと大きく、もっと大きく!」と欲張ってしまい、
うっかり何本も巨大化させてしまいました。(~_~;)

それと、農業用の支柱が、緑色なのでキューリの小さな実と一体化していて見逃してしまう事もあり、
何日か後に行くと、そこに無かったはずなのに、突然巨大なキューリが出現してビックリ。。。

なんて事は、キューリ栽培あるあるなのです。。。(苦笑) 
お馴染みの農業用支柱は、なんでキューリと同じ色なのか?

(~_~;)色変えて欲しい。。。(笑)

4 件のコメント:

黒爺 さんのコメント...

いつでもお声掛け頂ければ大きな袋を持ってお手伝いにお伺いいたします。

ロコパパ さんのコメント...

黒爺さん

ありがとうございます。

では、雨の日の作業は黒さんにお願いしようかな~?

泥だらけ。。。(^^)(笑)

pon さんのコメント...

うちはヘチマキュウリばかりです。ついつい見逃してしまって。
今までは力仕事以外は義母がやっていたのを
今年は全て私がやったら見事に素人の失敗ばかり
週末だけでは畑はジャングルになっています。
ロコパパ師匠。教えを請いたい。

ロコパパ さんのコメント...

PONさん

お義母さんの凄さが身に沁みますね~。。。(~_~;)


正常なキューリが約100gとして、

巨大化したキューリが500gとすると、1本で5本収穫本数が減るそうです。

しかも美味しくない。。。(~_~;)


とにかく、キューリだけでも走って採りに行きましょう~(^^)/

このブログで人気の記事