2021年4月24日土曜日

狭山湖&多摩湖コンプリートラン30㎞

 2021/04/18

今の季節、狭山湖のトレイルコースはウグイスも鳴いて最高のシーズンなんです。

天気も良いし、思い切って30kmコースを走りますか~!(^^)/

とは思ったものの。。。

30kmを一人で走るのはロコパパの様な、ゆる~い市民ランナー達には、

そう簡単な距離じゃないんですよ~。

途中でショートカットして帰ったり、脚が止まって歩いて帰ったり、

中にはあきらめて、電車乗って家まで帰ったラン友さんもいましたっけ。(笑)

(それは断じてロコパパではありませんよ!)

そこで、途中でリタイヤしないように、ラン友さんのグループラインに

「今から30㎞走ってきます!」

と、選手宣誓してからスタートしました。(^^)/



もちろん、マスク着用で走ったのですが、いつまで続くんでしょうね~。

途中で何度も写真撮ってラインに送って、今何キロ地点とか報告しながら、

まあ、みんな忙しいだろうに、付き合わせてしまって申し訳ないとは思いますが、

励ましのコメントを入れてくれるので、とっても助かりました。(^^ゞ

狭山湖トレイルコースの頂上にある六道山公園の通称マリオの塔

そこから狭山湖の西側に降りていくと、、、
なにやら怪しげなネーミングの接骨院が。。。

ここまでで12㎞



それから、千と千尋の神隠しのオープニングにでてくるような、

車の入れない小さな長い長いトンネルを3本ぬけると。。。


そこは雪国ではなく、こどもの国であった。(笑)


初夏には蛍が出てくる番太池を横切って再びトレイルコースを登り、

今度は多摩湖サイクリングコースの接続地点へ。。。



多摩湖サイクリングコースへの入り口「カブト橋」

只今15km、中間地点です。

(まだまだ大丈夫そう。。。)


多摩湖サイクリングコースは舗装路なので、狭山湖の未舗装よりは走りやすい。



いつの間にかランニング(サイクル)ステーションが出来てた!


多摩湖堤防に到着、ようやくここで21㎞
風が強く吹いている。。。

堤防を渡って、多摩湖の上り坂をちんたら走っていたその時!?




マムシ発見!? (◎_◎;) ぎょえぇ~!!

「マムシに注意」という看板は以前から見て知っていましたが、
実際に遭遇したのは初めてだったので、本当にいるんだと驚きました。

アオダイショウなら何度か遭遇した事あるんですけど、
それだって狭山湖のトレイルコースの方だったので、

まさか多摩湖の舗装路の方でマムシに出会うとは。。。

ま、しかし、噛まれることなく、無事通過。

いつも思うんですけど、このコース走っていると、
まるで自分がマリオになって、
ゲームの中の世界を走ってるみたいな感覚に何度も襲われるんですよね。

六道山のマリオタワーとか、巨大なカブトムシとか、よくキノコも生えてるし、
そのうち、ラスボスの小林幸子でも出てくるかも?(笑)


写真では判別しにくいけど、かなりの巨木です


現在、多摩湖の横断道路側が工事中なので、
おそらく工事作業用地を確保するために木を伐採して平地をつくり、
伐採した丸太を数えきれないくらいキレイに並べてありました。


ようやく26km地点。狭山湖の堤防に到着しましたが
あなたは、多摩湖と区別つきますか?(笑)


狭山湖を後にして、自宅方面へ走っている途中、

どうにも頭がクラクラしてきて、ちょっと歩いたり走ったりを繰り返しつつ、

路傍のカワイイ花に目が行きました。。。。

(なんの花だろう?)

写真撮ってラインにアップしたら、花博士のラン友さんがすぐに教えてくれました。


まるで花の名前を教えてくれるアプリみたいですね。(笑)


ドウダンツツジ


最後の力をふりしぼって、残り2㎞をとろとろと走りました。


と、言うわけで、、、、
自宅から狭山湖多摩湖をぐるっと囲って終了です!

走行距離 30.33km
時間 4時間13分
平均心拍数 139bpm
最大心拍数 166bpm
累積上昇 839m
消費カロリー 2628kcal


2 件のコメント:

PON さんのコメント...

おっつかれさまでしたっー!
狭山湖良いなぁ

ロコパパ さんのコメント...

PONさん

色々お世話になりました~(^^ゞ

近所に狭山丘陵があって幸せです~♪

このブログで人気の記事