2021年11月8日月曜日

所沢シティマラソン2021(おひとり様マラソン)

 去年に続き今年もコロナの影響で、各地のマラソン大会が軒並み中止になっています。

もちろん所沢シティマラソンも、2020、2021と、2年連続中止が決定しています。

最後に開催された2019年は、飯能パンフェスと日程が被ってしまい

エントリーするも欠場してしまった為、個人的には3年連続出走できずと言う事態に。。。


このままではなんとも寂しいので、

ひとりで勝手にマラソン大会を開催して走ってきました。(^^)/

公式大会では、スタートとゴールはメットライフドームなのですが、

自宅からはちょっと遠いので、一番近い地点からスタートして、

メットライフドームを経由して戻ってくる事にしました。


GPSで奇跡を描くと、魔法のランプから出てきた魔人の様な。。。(笑)

魔人の頭頂部が今回のスタート&ゴール地点です。

(本来のスタートのメットライフドームは一番下)


コスモスの花を見ながらスタート

スタートから3kmで早稲田大学の正門前の緩やかな登り坂。

落ち葉のじゅうたんをサクサク踏みながら、まだまだ軽快に走って行けました。



早稲田大学を過ぎて、しばらく行くと、大会随一の激坂が待っています。

その坂は、、今日は歩いちゃいました。。。(~_~;)

激坂を登り切った所から、今度は未舗装の砂利道になるんです。

狭山湖の外周になってます

知らないで参加した人は、これでシティマラソン?

と、ビックリするそうです。


イチョウの葉も黄色く色づいてきて、青空に映えています。



ミカンがたわわになって、ミカン狩りの看板が出ていました。

本当に畑やトトロの森を走るコースが多く、アップダウンも非常に多いので、

シティマラソンって言うネーミングは、誤解を招くと思いますよね~。

「トトロの森マラソン」なんて、合ってると思うのですが。。。

勝手に命名(^^ゞ


スタートから8kmで、狭山湖の堤防を渡るコースまで来ました。

雲が無ければ富士山が良く見えるスポットです。

今日は見えずに残念。(~_~;)


堤防の反対側には、これから行くメットライフドームの屋根が見えます。

堤防を下って今度は下から見上げると。。。。

青空が映えていますね~。


そして、スタートから12kmでメットライフドームに到着しました。

メットライフドーム


隣接する西武球場前駅



しばらく見ない間に、こんなキッズパークができていました


スタートから15km。。。

ゴールまでまだ6kmもあるのに、
かなりキツくなってきました。

脚はまだ大丈夫そうでしたが、
何となく全身に力が入らなくて、頭がふらつく感じ。。。

エネルギー切れかな?

ポケットに入れておいた、塩タブレットを2個立て続けに口に放り込み、
しばらく耐えていると、なんとなく持ち直してきました。


スタートから19km地点にある工場。
マスダック本社工場

マスダックって聞いたことありますか?

あの、東京みやげの「東京バナナ」をここで作っているんですよ~!

本当は埼玉バナナだって事、知ってました?(笑)


さてさて、ようやくゴールが近づいてきました。

あかねの風保育園

ロコパンが納品させていただいてる、あかねの風保育園。
ここでスタート地点に戻ってきました。
丁度21km。

のんびりしてたら、2時間56分も掛かってしまいました。

大会ならば2時間20分が制限時間だから、
本来ならば失格ですね。。。(~_~;)

距離は何とか走れるように戻ってきましたが、
スピードは全く戻りません。

このままでは、コロナが終息して各地の大会が再開されても、
恐らく時間切れで完走できないでしょう。

こうなったら、「おひとり様マラソン専門」になろうかな。。。

4 件のコメント:

Pon さんのコメント...

お疲れ様です。ハーフ距離をこなせて素晴らしい‼️
私は時間どころか距離が踏めていません。
大会開催までには何とかしなくては。

ロコパパ さんのコメント...

PONさん

今年中は、まだ大会はなさそうですから、
のんびりと行きましょう~(^^)/

マコ さんのコメント...

お疲れ様でした~^^
日中は人が多いので、10km以上は夜中しか走ってないので、写真新鮮です~

ロコパパ さんのコメント...

マコさん
夜中に長距離とはマコさんらしいですね。。。(笑)

睡眠時間は大丈夫ですか~?


早くコロナ対応が不要な世の中になって欲しいですね~。(~_~;)

このブログで人気の記事