2019年3月18日月曜日

3/17 板橋シティーマラソンに参加してきました。

さて、ガチユル走で付け焼刃的対策をしてきた板橋シティーマラソン。

つちのこパンをガブリ!

いざ走ってみると、20km手前で下半身全体の筋肉が、
疲労でパンパンになり、思ったように動かない。。。

練習不足による長いランニングに必要な筋力が足りてない証拠。

やはり、ガチユル走だけでは、決定的に練習の走行距離が足りなかったと、
反省しながら後半も走る事に。。。

30㎞頃には、サブ5の事がチラつくが、無理しない事を選択。

どこか特定の部位が痛い訳でもなく、ゆっくり走れば完走できそうなので、
そのまま、時間を気にせず走る事に。。。。

結果、ゴールタイム5時間8分。


実はマラソンは、ケガの多いスポーツ。

主に下半身の筋肉や関節や骨に負荷をかけすぎや、
まだ筋肉が十分に発達していないのにハードな練習をする事によって、
壊れてしまう事がほとんど。

一旦故障すれば治るのに時間がかかり、しばらく練習ができなくなる。

故障明けにまた焦って、急にハードにやりすぎて、またまた故障する悪循環に。。。

サブ4とか、サブ5とかタイムを気にしすぎるあまり、
実力以上に頑張りすぎて、故障する人が後を絶たない。
言ってみれば、市民ランナーあるある。

先日の東京マラソンで、日本新記録保持者の大迫選手が途中棄権したのも、
後のレースのの事を考えて、このまま続けても意味がない。
と、判断したからだそうです。

42.195㎞は長い距離ですが、
その後も、ず~~~~っと走り続けるために、無理をしない。

意味のないタイムを気にして、一時の感情で頑張りすぎない。
(一億円貰えるなら別ですけどね~)

これが本来の意味の「マラソンはメンタルのスポーツ」
と、言われる由縁ではないかと、ロコパパは考えています。
ラン友のつちのこちゃんからの差し入れ
埼玉銘菓十万石まんじゅう
翔んで埼玉バージョン(笑)

マラソンより長い長い言い訳を書いて、板橋シティーマラソンのレポートを終わります。


次の大会は、5月の奥武蔵グリーラインチャレンジなので、
来週から心して、準備のために走りこみま~す!(^^)/


8 件のコメント:

マコ さんのコメント...

今回もありがとうございました~

スタート時点からの大会関係者のマイクで"まだ3人いる""そっちに3人いく~"と爪痕を残したと自負しておりますです~^^

何人抜けたか記録証が来るのが楽しみです~

みわ さんのコメント...

板橋シティマラソンお疲れ様でした!&完走おめでとうございます(^^)一億円もらえるわけじゃなしにちょっと笑ってしまいましたが(^^)確かに、そうですよね、タイムも多少は気になるものの、市民ランナーは怪我せず永く走ることを楽しめるのが一番ですよね。でも、サブ5はほんの少し惜しかったけど、立派な記録だと思います(^^)/ひとまず頑張った身体いたわってゆっくり休めてあげてくださいね~

あっ、翔んで埼玉観に行きましたよ~ぶっ飛んでて面白かった(^^)

黒爺 さんのコメント...

板橋シティマラソンお疲れ様でした。

私もロコパパ&マラソンパンのおかげで完走出来ました。

多分マラソンパンがなかったら途中でリタイアしていたと思います。

途中でもう止めようと歩いていた時ロコパパの顔が浮かんで来て時間がかかっても完走しなければ、ただそれだけで再び走り始めました。

おかげさまでサブ5のおまけ付きで完走出来ました、有難うございました。

ロコパパ さんのコメント...

マコさん
こちらこそありがとうございました~

記録証は郵送なんですね~。

まあ、要らないけど。。(^^ゞ(笑)

ロコパパ さんのコメント...

みわちゃん
一億円貰えるなら、もうちょっと頑張れると思いませんか?(笑)

翔んで埼玉、大阪でも流行ってるのかな~?(^_^;)自分は見てないけど(笑)

ロコパパ さんのコメント...

黒さん

ありがとうございました~

完走して頂けて何よりでございます。

マラソンパンの効果と言うよりも、
私のプレッシャーが効果があったのでしょうか?(笑)

まるちゃん さんのコメント...

ロコパパさん!
やっと、たどり着きました~。\(^-^)/
板橋お疲れ様でした!!完走さすがです!

ロコパンファンのなのに最近食べれてなくて寂しいです(TT)。昼間はなかなか遠出出来ないけど、時間がとれたらひょっこり顔を出すかもです(^^)/。

ロコパパ さんのコメント...

まるちゃん

お元気そうで何よりです~!

ひょっこりはんと、まるちゃんが来たらうれしいな。(^^)

このブログで人気の記事