2019年10月7日月曜日

榛名湖マラソンを使って、マラニックしてきました。。。


先週の日曜日、群馬県の榛名湖マラソンに参加してきたんですけど。。。

ランニング友達と4人で一緒に行ったのですが、

みんな身体のコンディションがいまいちで、
制限時間内に42km完走できるか不安がっていたんです。

まるちゃん
黒爺さん

ロコパパ

ロコパパは、榛名湖に向けて一応練習はしていたのですが、
今年は気温が高いのがちょっと気にはなっていて、
脱水症状になって倒れたりしても嫌なので、こう提案してみました。

「じゃあ、半分だけ走ってゴールってことにしましょうか?」

そんな訳で、大会の給水や給食のエイドを利用しながら、
手ぶらでマラニック(ピクニック気分で走る事)
と、いうことになりました。

マラニックといっても、ひとりひとり走るペースは異なるので、
バラバラに走るのですが。。。(^_^;)

そんな訳で、榛名湖の景色を楽しみながらのんびり走っていると、
前方に「ランニングポリス」とゼッケンに書いてあるランナーを見つけました。

最近は、マラソン大会にもテロ防止の観点から、
警察官がランナーとして走る「ランニングポリス」が増えてきたんです。

ロコパパもずいぶんのんびり走っていたんですけど、
ポリスさんもそれ以上にゆっくり走っていたので、追い抜くことになりました。

いざとなった時、ヘロヘロだったら任務が遂行できないので、
ゆっくり走っているのでしょう。

せっかくなので握手して警備のお礼をしておきました。(^^)/


、、、で、、、先に行ったところまでは良かったのですが、

なんだか急に胸が、ざわつき始めまして。。。!?(^_^;)


そりゃそうですよ~!

だって、お巡りさんに追いかけられてるんですよ~!

ルパンの気分を少しだけ味わっちゃいました。。。(^^ゞ(笑)

そんなわけで、PONさんを除く3人は3周で27kmで予定通りゴール。

で、PONさんはと言うと、、、?





ひとりで4周走って35km。

それでもまだ、肉離れの足を引きづりつつ走ろうとしてたので、
さすがに止めましたよ~!

相変わらず、走り始めるとスイッチが入ってしまうPONさんでした~(^_^;)(笑)




9 件のコメント:

マコ さんのコメント...

お疲れ様でした~

ほんと暑そうですね~

アップダウンの27ですから、マラニックとはいえかなり大変だったのでは!?

美味しいもの食べて、超回復させちゃってくださいませ~^^

ロコパパ さんのコメント...

マコさん
ホント、暑くて最後はフラフラでした〜

最近、暑さに弱くなりました〜(^o^;

pon さんのコメント...

止めてくれてありがとうございました。
また以前の肉離れの二の舞をするところでした。
あれから内転筋を鍛えるため毎日スロースクワットやってます。
古河は走り切ります。

ロコパパ さんのコメント...

PONさん

お疲れ様でした~。

スクワットで鍛えれば、鬼に金棒!


古河は自己ベストが出るかもしれませんね~!(^^)/ふぁいと~!

みわ さんのコメント...

お疲れ様でした(^^)/
大会を利用してマラニック、そういうのもありですよね!
エイドが素晴らしいって確か去年のダイアリーで読んだ気がしたのですが、今回も堪能されましたか?(^^)
お巡りさんに追いかけられ。。なかなか貴重な体験ですね(≧▽≦)」
本当に、ランニングポリス、ドクターランナー。。ありがたい存在ですよね。

それにしてもPONさんの根性凄いですね(^^;)
でも無理されなくて良かったです~

ロコパパ さんのコメント...

みわちゃん

ここのエントリーフィーは4000円と安いので、気軽にそういうことができるんです!(笑)

しかも、1000円のお買物券がついてるので、実質3000円ですよ~!

去年は台風で中止だったので、その金券と合わせて2000円で、
ザムストのふくらはぎサポーターを買っちゃいました!(^^)


だけど、エイドはなぜか、今年から急にレベルダウンしちゃって、
ちょっとがっかりしました~(^_^;)


参加ランナーも、ガチンコの強者ランナーが大量に増えて、
我々みたいなファンラン派の周回遅れは、
邪魔にならないように端っこを走らなければなりませんでした。


ガチンコランナーは基本、食べずに飲むだけなので、
反対側に早い人専用の水だけのエイドが増設されていたので、
エイドの予算配分が変わってきたのだと思います。


来年は、もう、いいかな~。。。って感じです。(^_^;)

マコ さんのコメント...

台風大丈夫でしたか?

ロコパパ さんのコメント...

マコさん

はい!お陰様で、何事もなく~(^^ゞ

マコ さんのコメント...

よかったです~

このブログで人気の記事