2020年2月13日木曜日

所沢七福神めぐりラン(^^)/

令和2年元旦より、所沢に初めて七福神めぐりが開場したという事を、

先日の無料の落語会を聴きに行った時、図書館のポスターで知りました。


これは走るモチベーションに使えそうだと、パンフレットを持ち帰り、
2月10日(月)に走ってお参りして来ました。

どのお寺も割と小さく、住宅街にひっそりと建立されているので、
行ったことが無いと探すのが結構大変だったけど、
その分、見つけた時の喜びが大きくて、
クリアするたびに、どんどん楽しくなってきました。


参拝した順番に、、、、
海蔵寺
毘沙門天




本覚院は布袋尊が見つけられませんでした。。


光蔵寺

寿老人

佛眼寺

福禄寿


長久寺


大黒天

二宮金次郎に気を取られ、持明院の本堂の写真を撮り忘れた。。。
今だったら、歩きスマホ禁止!(笑)


えびす様にエビスビールがお供えされてました。(笑)

永源寺

永源寺の別棟の弁財天


トータルで、3時間10分かけて、22㎞走りました。

迷って立ち止まることが多くて、
走る練習にはイマイチだったかも?(~_~;)


最後の永源寺を参拝した後の夕景

七福神めぐり用に、各寺には専用の御朱印を記した台紙が用意してあり、
1部300円の浄財で頂けるようになっていたのですが、、、、

なにせ、ボトルポーチひとつで走っているので、
持ち帰ることが出来ません。

仕方ないので、お賽銭と参拝と撮影で我慢しました。

決して、300円x7か所=2100円をケチった訳では、、、、(~_~;)

ちなみに、お供えしたお賽銭の額は、、、?(内緒)



4 件のコメント:

PON さんのコメント...

いい写真ですね〜。
御朱印2100円は私はケチります。
お正月に行った越生七福神巡りのお賽銭は合計70円でした。
22キロ走れる所沢七福神巡り、いいですね。

ロコパパ さんのコメント...

PONさん

越生は何キロくらい走れるんですかね~?

70円とは、コスパが良いですね!(^^)

マコ さんのコメント...

す、すいません、忙しさにかまけて、訪問久々になってしまいました~

このようなランいいですよね~

僕は中学の友達(彼はバイクで御朱印もかねてなので御朱印やってる時間スタート)と僕は始発スタートで、五色不動尊まわりの競争を考えてますが、なかなか日程があわず、3年以上あたためている状態です~

ロコパパ さんのコメント...

マコさん
ありがとうございます〜

あちこちに七福神があるみたいなので、コロナがおさまったら、色々行ってみたいですね〜

このブログで人気の記事