2019年4月24日水曜日

新緑の狭山湖&多摩湖コンプリートラン

ロコパパは、来月5月12日に開催される、
奥武蔵グリーンラインチャレンジ(フルマラソン)に参加するんですけど、、、

峠道のコースマップ
この大会は普通のマラソン大会ではなく、、、、

35㎞迄、ず~~~~っと登って、
ラスト5㎞でジェットコースターの様に一気に下る、とんでもない大会なのです。


絶叫マシーンの様な高低差表
登りもキツイけど、35㎞走ってきた脚に5㎞の下りっぱなしも、かなりキツイです。


だけど、景色が最高で、エイドも飽きない様に、
色々な食べ物がステーションごとに変化して提供されていて、
とても楽しい雰囲気なんです

スタートもトレイルランの大会みたいに、一人づつ時間差でスタートしていきます。

知らないランナー同士もエイドで休憩しながら、気さくに話しかけ合ったりして、
とてもハートウォーミングな大会なんです。

-------------------------------------------------------------------------------
こんな楽しい大会を、

練習不足で苦しいものにしてしまうと、もったいない。。。。
-------------------------------------------------------------------------------
と、言う訳で、、、、

狭山湖&多摩湖コンプリートコースで、脚を鍛えてきました。

狭山湖&多摩湖コンプリートコース24㎞

狭山湖トレイルコース


狭山湖トレイルコースが約12㎞
多摩湖サイクリングロードが約12㎞
合計24㎞

サイクリングロードは舗装してあるけど、アップダウンはそれなりにキツイ。
多摩湖サイクリングロード

何年か前、初めて一人でトレイルコースに入っていった時は、
迷わないかドキドキでしたが、

今ではすっかり、ほとんどの枝道も制覇して、ホームコースになりました。

所々に道しるべがあるので助かります

大好きなスポット、西久保湿地

清潔なトイレと命綱の水道
コース上に自動販売機は無いのですが、
トイレや水道も丁度良い間隔で設置されていて、安心して走れます。


マ、、、マムシ!?
まだ、マムシには出会っていませんが、
アオダイショウには遭遇しました。(~_~;)一応気を付けましょう。


このコースにはいろいろなポイントがあって、
まるでマリオブラザーズのゲームの中に入って、
自分がマリオになって走ってるみたいな気分になれます。

六道山公園にある展望台

マリオブラザーズのゴールにある塔みたいな展望台


歩行者専用の小さくて長い神秘的なトンネル


カブト橋

クッパならぬ、大きなカブトムシが!
遅咲きの八重桜が満開!



多摩湖の堤防を渡ると、、、

壁が無いので西武メットライフドームの天井の裏側を見られます。
ライブがある時は、音漏れを聞くファンがこの辺りに群がってます。

翔んで埼玉の主題歌にも歌われた、

雨に濡れるドーム球場、だという事がよくわかる。。。(笑)

狭山湖も多摩湖も新緑が目にやさしく、
ウグイスが鳴いて、耳にもやさしく、
木陰が多く、暑くもなく、寒くもなく、肌にもやさしく、

ただ、初夏のこの時期だけ、
長さ1cm位の細いニョキニョキ虫が木の枝からぶら下がっていて、

気を付けていても、必ずどこかに付いてくる。。。(~_~;)う~~。
(これを避けるのもゲーム感覚?)

だから休憩中や帰宅前に、全身くまなくチェックしないと、
お家に連れて帰る事になってしまうのです。。。

今日も4匹付いてました。。。(~_~;)う~~。

まあ、毛虫じゃないので、かぶれたりはしないので、騒ぐほどでもないのですが。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
狭山湖トレイルコース 24km 2時間25分(晴れ、13:00スタート)
上下着圧タイツ、Tシャツ、ランパン、キャップ、サングラス、ボトルポーチ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6 件のコメント:

黒爺 さんのコメント...

お疲れ様でした。ヒルなんかも降って来るのではないですか?
恐いけど面白いコースですね。
夏にはみんなを誘って走りたいですね。

マコ さんのコメント...

すんごいいい写真の数ですね~
トレイル24お疲れ様でした~
大会も楽しみですね~♪

ロコパパ さんのコメント...

黒さん

ヒルは恐らくもう少し暑くなってくると出てくると思われます。

ではでは、今度、
マリオとルイージの仮装して、ピーチ姫を助けに行きますか。。。(笑)

ロコパパ さんのコメント...

マコさん

ほとんど休み休み走っているのがバレバレですね。。。(^^ゞ

奥武蔵もたぶんそうなると思います~(笑)

PON さんのコメント...

入れました。
わーい。ありがとうございます。
狭山湖コースいいですね。ニョキニョキ虫は遠慮したいです。

ロコパパ さんのコメント...

PONさん

ニョキニョキ虫は5月いっっぱい位で居なくなります。

そのかわり、今度はヒルが。。。

肌の露出は厳禁ですので、長そで長ズボンで。。。(~_~;)

このブログで人気の記事