2019年5月6日月曜日

プチ農園日記~葉物野菜、最初の収穫!

早いもので、この間種を蒔いたと思ったら、もう最初の収穫です!

葉物野菜は寒冷紗をかけておくと、
収穫までほったらかしで大丈夫なので、楽ちんです。
水菜がこんもりと育ってました。


今日の収穫は、、、

水菜と紅水菜、小松菜とラディッシュとルッコラとサニーレタス。
ラディッシュと紅水菜

まだ時期が早かったので、もう一回収穫できるかななぁ~と思って、
余ってた種を、もう一度同じ場所に蒔きました。(講習外の為、自己責任で)

ラディッシュのタネは青いコーティング



前回立てておいた支柱に、
トマト、プチトマト、キューリ、ナス、ピーマン、シシトウの苗を植え付けます。

植え付ける場所も日当たり等を計算して決まってますので、
間違えない様にまずは並べてみます。


それから、落花生の種も蒔きました。
薄皮の付いたピーナツそのもの、食べたくなっちゃう?

写真の奥は、この前蒔いたインゲンの双葉です。
同じ土のベッドに蒔きます。

落花生もインゲンも、種を蒔いたら寒冷紗をかけておけば、
収穫までほったらかしでOK。


今日作付けした種と苗は、、、

水菜、紅水菜、カブ、ラディッシュ(ここまでは二回目なのでノーカウント)

落花生、オクラ、トマト、プチトマト、キューリ、ナス、シシトウ、ピーマン


今日まで累計24種類の野菜を作付けしました。

まだまだ増えますよ~!(^^)/



2 件のコメント:

マコ さんのコメント...

収穫ですか!!!
これまた楽しいし、うれしいですね~♪

ロコパパ さんのコメント...

マコさん

自分たちで育てた野菜の味は、格別です♪(^^)/

このブログで人気の記事